本音を言うのは、オンライン?オフライン?

悪口を、blogに書き残す意味はあるのかな?と思ったら
少し手が止まってしまいました、ばびゅーんver20☆です。


インターネットっていう匿名の世界が、
いつの間にか個人情報でがんじがらめの世界になって

現実の世界よりももっと発言しにくいなんて。


じゃあ私はどこで本音を言えばいいの?

・・・と、悲しくなってしまったので、
やっぱりblogには色々と書いてみようと思います。


古いマットウな人は、
「現実の世界で友達に言えばいい」って言うのかもしれないね。

それはそれで憧れるけど・・・・

一人でPCに向かって、画面の向こうの人と話すのが
私がやってきた「コミュニケーション」の方法なんだな。


それを否定されちゃったり、奪われちゃったりすると・・・・

それはそれは生きるのがツライのです。。。


オンライン上でのお友達が、たくさん増えますように。

コミュニケーションの方法として、認めてください。